SSブログ

クラシカルミュージック [時間つぶし]

もうすぐですか・・・「ノルウェイの森」が上映開始になるのは。

ノルウェイの森・・・ビートルズの原曲を聴いたことがあるかもしれませんが、

どのような曲だったかまったく記憶がありません。

ビートルズ・・・いまだに人気が衰えませんし評価も高いまんまですよね。

ですが・・・まさサンはあんましビートルズの曲が好きではありません。

正直、あの半音くらいビミョウにずれる独特のコードが耳に馴染まないんです。

アイリッシュなどの伝統音楽を底流にしているのかな?と思わないでもないんですが、

皆さんほどの評価をするには至っていません。

・・・っといいながら・・・

解散後ソロ活動をしている頃の曲は良いなと思うモノがあります。

例えばポールの"Long And Winding Road"とか(実際はビートルズ時代の曲ですけどね)、

ジョンの"Woman"とか。

英米にかかわらず、この頃の曲ってすごくオシャレな曲が多いように思います。

実際、いまだにCMソングでも重宝されていますからね。

ビリージョエルなんかもそうです。

・・・

それに引き替え、今の日本でこんなにオシャレな曲を作れるミュージシャンがいるんでしょうかね?

ほとんど新曲として聴いた覚えがありません。

"涙そうそう"なんかはありましたけど・・・最近はホントほとんど・・・。

誰か良いヒト出てこないですかね・・・?

・・・

12/1はジョン・レノンの命日だと言うことで、ふと書きなぐりしてみました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

活字欠乏症ぶらり近場の乗り鉄の旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。